[広告]

キーレスエントリー取り付け

←最初の記事へ  2007年03月22日の記事へ→

●2006/11/18

やっと持ち込みでブランクキーに合鍵を切ってくれるところがみつかりました。
ここです カギの救急車 さん。
東○ハンズとか、デパート、ホームセンターなんかに入ってる合鍵屋さんに
ことごとく断られていた持込ですが、メールフォームで問い合わせたところここは快く引き受けてくれました。
しかも昔ながらの単純な鍵だったからか1000円しないくらい安かったです。
同じ悩みの方は是非聞いてみてください。
駅から遠いですが、最近運動不足だし歩きました。いい運動になったかな?
できたのはこれ。奥のが切ってもらった鍵。一応モザイクかけてあります。
手前のリモコンの穴に差し込んでネジ止めします。

…のはずなんですが、またトラブル。
付属のネジが時計ネジのくせにえらくトルクのいるタッピングネジでネジ頭をすぐになめてしまいそうです。
おまけにタッピングがよほど正確にはいっていかないと、反対側の穴まで到達しない構造。
しかも反対側まで達するまでねじ込まないと皿ネジの頭がちゃんと沈まず、せっかくの
ジャックナイフがひっかかって開きも閉じもできなくなるという無様さ。
そんなこんなでやっぱり一本ネジ頭をなめてしまいました。幸いネジだけは2本ついていたので
2本目は金鋸で少し短くするというズルをしました。反対側に到達しなくてもなんとか
止まっていられそうなので。

…というわけで一時は焦りましたがなんとかくっつきました。
これは折りたたんだ状態。ここのボタンを押すと…

しゃこっという音と共に鍵が側面から飛び出します。ちょっとかっこいい。
例によって念のためモザイクをかけてあります。

しかしまだこの作った鍵が実際に使えるかどうかは試してみないとわからないので大団円はもうちょっと後。
多分大丈夫そうですけどね。

←最初の記事へ  2007年03月22日の記事へ→

[広告]


[サーフいじり・トップへ]