[広告]

内装色変更

←最初の記事へ  2006年09月01日の記事へ→

●2006/08/31

もういいかげんあーだこーだ考えてるのが面倒になってきたので
えいやっととにかくはじめてみようと決心。

ひっぺがしてきたドア内張り。電動格納ミラーのときの経験で
さくっと取れました。でも、一番使わない左リアドアから行ってみます。

裏はこんな感じ。上半分と下半分を別工程で作ってつなぎ合わせたことがよくわかります。
しかし車の内張りなんて一皮向けばこんなものなんですね。昔からちっともかわってません。
セルシオとかベンツとかも外すとこんなもんなんかしらん?


ステッカーの次に憎いモケモケモケットを引っぺがしました。ざまぁみろ。
何がイヤってなんか痒い。
接着剤でべったりスポンジが貼り付けてあります。

こんな感じでモケットから型をとってプラ版で型紙を作ります。

一応スポンジでも貼り付けますかね。更に上からくるむ感じで粘着レザーシートを。

こいつもモケットです。肘掛っていうか取っ手というか。

裏はこう。ほんとに車の内装ってやつぁ…お金だすのが馬鹿らしくなります。


剥がすとこうです。ありゃりゃ。むにむに感はこうやってたんですね。これだと別の計画が
困るなぁ。まぁ今はいいか。

 

比較的伸びのいい粘着レザーシートを大きめに切って…

くるみました。何度もやるとコツが少しつかめてきます。
急な3D曲面はしわがどうしてもでるんですがまぁいいでしょう。

とかいってるうちに内張りの塗装も完了。塗装には染めQブラックを使いました。

内張りのレザー部分を組み付けました。ごわごわ感があったほうが
いいと思って、そういうレザーシートを使ってみたのですが
ごわごわ過ぎたみたいです。まぁいいや。GO。

組み付けたところです。太陽光にあたると塗りムラが見えますね。
ううむ。あと、レザーの部分は横着してスポンジを剥がさないまま
両面テープで固定なんてずさんなことをしたのでさっそく浮いてきて
しまいました。ドアハンドルのおかげで取れはしませんが。
今後暇をみながら改良していこうと思います。

あとドアハンドルが元のままで浮いてしまってるのでこっちもまた別の計画で。

ちなみにオリジナルのままの右。こうやってみると落ち着いて見えますね。
でもやっぱり黒のほうがいいな。

←最初の記事へ  2006年09月01日の記事へ→

[広告]


[サーフいじり・トップへ]