[広告]

離乳食用折り畳み机製作

←2006年10月08日の記事へ  2007年03月22日の記事へ→

●2006/10/09

完成しました!

とっても綺麗な木目ですよねー。
クリアしか塗ってない、木材そのものの色です。
写真にはあまりとれていませんが、天板表面は塗装膜のないしぶーいツヤで
木肌に直接触れる感触がとてもいい気持ちです。

裏はこんなふうに折り畳み金具がついています。

こんなふうに綺麗に折り畳みできます。うちみたいに狭い家では必須仕様です。

ただ、折りたたみにすると、直角とか直線の狂いが少しでもあると
結構目立ってしまうものなんですね。金具の位置合わせで帳尻合わせるのに
苦労しました。それでも微妙に端っこのほうがずれていたりするのは
やはり素人芸の限界というところでしょうか。でもこれでまた学習したので
次に同様なものを扱うときがあれば、それを生かせると思います。

こんな感じで使います。実はこれから使うんですが。
活躍してくれそうな予感がします。
やわそうにみえますが、ケヤキもパイン集成材も目の詰まった材料で、金具も重量のある机用の
もの ですのでぐにゃぐにゃすることは全くありません。
ひょっとしたら大人が乗っても大丈夫かも?万一壊れたらやだから試さないけど。
仕上がりもまぁまぁ満足です。75点ってところかな。

←2006年10月08日の記事へ  2007年03月22日の記事へ→

[広告]


[サーフいじり・トップへ]