[広告]

トランスファシフトノブ製作

先頭ページです  2006年10月15日の記事へ→

トランスファシフトノブという名前というのは一般的なんでしょうか?
トヨタのパーツリストにそう書いてあったので、そう呼ぶことにしました。
2WD→4WD切り替え用ノブです。

これです。

ほんとはシフトレバーをやりたいんですが、簡単そうなほうから…と思ったら
こっちのほうが難しいかも…

勉強用に中古パーツで買ったノブを分解してみました。

左のSWのついた白いプラパーツをウレタンかゴムの型にドボンとつけて
作るものらしく、分解するにはゴム部分を切り裂くしかありませんでした。

4WDボタンは単なるON-OFFボタンですので、これをどこかに
移植してしまえばノブの製作はとても簡単になるのですが、
どうせまずはテストケースなので、このプラパーツをそのまま収めるノブが
作れるか検証も兼ねて作業してみます。

とりあえず、彫刻用ということでホームセンターで売っていた
つまらない木を切ったり削ったり…でここまでもってきました。

彫刻用なので柔らかい…はずなのですが、それでも
ノコギリで外形を切るのに汗だくになるほどでした。
いい木でつくるとどういうことになるか…ちょっと怖いです。

先頭ページです  2006年10月15日の記事へ→

[広告]


[サーフいじり・トップへ]