[広告]

離乳食用折り畳み机製作

←2006年10月09日の記事へ  最終ページです

●2007/03/22 追記

今回つかったクリアの水性塗料。

愛用している浸潤型のワンダー水性1液型。これは0.87kgですが
室内のこういった小物を仕上げるには充分過ぎるくらいの量です。

表面にウレタンチックな固いコーティングするような使い方をしたいときは
lフレッシュアクアF。

更に丁寧に仕上げるには
フレッシュアクアFサンジングをフレッシュアクアFの前に塗ってから、ペーパーで仕上げてから
フレッシュアクアFに移ります。フレッシュアクアFにコンパウンドを混ぜてあるものだそうです。

お店のオススメ工程に従うと
ワンダー水性 → フレッシュアクアFサンジング → フレッシュアクアF
の順序で進めます。

予算的に絞りたいときには、ワンダー水性1液型のみを重ね塗りしつづけるのがいいと思います。
私は上の3種全て購入しましたが、可能な限りワンダー水性のみで仕上げるようにしています。
重ね塗りの回数で、光沢具合を自由にコントロールできるのがとっても便利。木材がいいときは
木材の表面を塗り潰してしまってはもったいないですからね。

この商品を扱ってるお店はこの大橋塗料さんしかないみたいです。塗り方についてメールで質問したりしましたが
優しく丁寧に対応してくださいました。印象◎です。

この手の塗料というと、オスモカラーが有名で検討もしましたが、
安全な素材でできているといいながら揮発性の溶剤なので室内ではとても
作業できなかったり、筆の洗浄がとても面倒です。これのどこが安全なんでしょう。
うちのように幼い子供がいるマンション住まいの家庭ではこれは致命的です。
その点、これらの水性塗料は本気でほとんど臭いがでません。
それでいて、ウレタンなみの硬度の皮膜が期待できるという優れものです。
同じような悩みをもってる工作好きの人には是非オススメしたいです。

←2006年10月09日の記事へ  最終ページです

[広告]


[サーフいじり・トップへ]